日々のトレーニング記録と感想

トレーニング好きのただの一般人。日々のトレーニング記録。フルマラソンPB:3時間22分 30km PB2時間8分 ハーフ:1時間31分

本当に必要な筋力トレーニングとは?

筋力強化ってなんのために行うのか?

単純に筋力強化、体重を増やすため、怪我の予防のためなど目的は人それぞれ。

筋肉を無駄につけると重たくなると言いますが、それは間違っていないとは思っています。

しかし、各競技力を向上させたいのであれば、必要な動作に対して、その課題に対しての筋力強化を図るべきだと思っています。

 

これからの時代「出来なかったことを出来るようになるための筋力強化」

この考えはエンゼルスで大活躍中の大谷翔平選手のなかにもあるようです。

www.nikkan-gendai.com

 

 

これらをトライアスロンの競技に当てはめてみると、

 

ランニングのピッチ向上。

→大殿筋や腸腰筋の筋力強化

バイクのケイデンス向上、出力向上。

→ 腹筋の筋力強化(ブレーシングを活用できるようになる)

スイムの際の姿勢安定。プル動作改善。

 →腹斜筋群の筋力強化

 

などです

出来ないことの背景には筋力のみならず下図のようなピラミッドの構築ができていない可能性もあると思います。

 

f:id:Kouhei1415:20210703164937p:plain

 

特にピラミッド部分の一番下はスポーツを行う時だけでなく、健康な身体でいるためには必要不可欠なことではないかと思っています。

このピラミッドを自分なりにまた考えていってみます💡