日々のトレーニング記録と感想

トレーニング好きのただの一般人。日々のトレーニング記録。フルマラソンPB:3時間22分 30km PB2時間8分 ハーフ:1時間31分

最近意識している身体の部位

最近、トレーニングを行う時に意識することがあります。それは身体のどの部位か?

というと肩甲骨と骨盤。特に肩甲骨を意識するようになりました。

 

 

実は泳いだり、走ったりするとき意外に自転車を乗る時にも必要なところなんだと気づきました💡

肩甲骨の位置の巻 | しみずばし鍼灸整骨院

上記の画像がその肩甲骨になります。

肩甲骨というのは胸郭というところに張り付いている?ようなもので、この肩甲骨を安定させるには意識して動かし、鍛えていくほかありません!!!

そんな中、現在、自分はとあるジムを経営している方にラインを使って教えてもらっているところです。

教えてもらったトレーニングがこれまた特殊なわけですが、現在バカのひとつ覚えのようにやっているトレーニングこそが、肩甲骨も意識しなければいけないものなのです🏋️‍♀️

 

そのトレーニングはルーマニアン・デッドリフトと呼ばれるものです💪

 

 

背面の強化+柔軟性獲得、身体の使い方の学習などなどものすごい効果があるように感じております✨

自分もちゃんとしたフォームで出来るようになりたいものですが、これがまた難しい🌀

ただデッドリフトするなら出来るのですが、肩甲骨も固定した状態で…とか考えてると頭は沸くし、肩甲骨が固定できないことに気がつくし、、、

 

そう肩甲骨を鍛えたり意識することは大事なのです🔥

 

 

完璧なフォームには程遠いのですが、ハイケイデンスでのペダリング時に少しずつ体幹が安定したようには感じています。

まだまだ3種目のレベルアップに努めていきますよー!!!!