日々のトレーニング記録と感想

トレーニング好きのただの一般人。日々のトレーニング記録。フルマラソンPB:3時間22分 30km PB2時間8分 ハーフ:1時間31分

コンディショニングトレーニングは専門家に教わりましょう

1.初めに

今、自分はLINEでS&Cトレーニングを教えてもらいながら実際に行なっています。

S&Cってなに??????

となると思われますが、

ストレングス&コンディショニング(S&C)は、「ストレングス」と「コンディショニング」の二つの言葉で構成されていますが、それぞれの定義は以下のとおりです。

ストレングス(Strength)とは、筋力、パワー、筋持久力のみならずスピード、バランス、コーディネーション等の筋機能が関わるすべての体力要素に不可欠な能力であり、単に力発揮の大きさを表すだけでなく、状況に応じて適切に筋活動をコントロールするための「神経-筋系全体の能力」と定義されます。

コンディショニング(Conditioning)とは、スポーツパフォーマンスを最大限に高めるために、筋力やパワーを向上させつつ、柔軟性、全身持久力など競技パフォーマンスに関連するすべての要素をトレーニングし、身体的な準備を整えることと定義されます。また、一般の人々にとっては、快適な日常生活を送るために、筋力や柔軟性、全身持久力をはじめとする種々の体力要素を総合的に調整することとなります。

ストレングストレーニングは、本来コンディショニングの一部として捉えるべきものですが、NSCAが「ストレングス」と「コンディショニング」の両方を掲げているのは、NSCAがコンディショニングにおけるストレングストレーニングの役割を強調しているためです。

下記から引用

 

www.nsca-japan.or.jp

 

ということみたいです。自分もまだまだ深く理解しているわけではありません。申し訳ありません。

 

 

2.脱・なんちゃって、脱・とりあえず

先程の定義も何を言ってんだ?!となりますよね?自分も正直なところ定義だけ読んでもあまり分かっていません💦

言えることとしてはただのトレーニングではないということだけ。身体だけでなく頭も使わなければならないもの!!!

よく一般的に「腕が弱いからとりあえずベンチプレスをしよう。」「足が弱いからとりあえずスクワットしよう。」ということもあながち間違いではないのかもしれません。

しかし、そんなことしてては何の意味もないということに自分もトレーニングについて教えてもらい始めてから気づきました💡

知り合いのS&Cコーチの方に聞いた話だと、、、よくウエイトトレーニングと混同されがちのようでして💦それだけでなく同じS&Cコーチの中でもウエイトトレーニングを勧める人もいるのだとか…

今の自分のトレーニングに対する考えからするとゾッとするものです😨

とりあえず◯◯だから◯◯しようというとりあえずのトレーニングはやめてみませんか???

さらになんちゃってコンディショニングトレーニングもやめてみませんか???

 

 

 

コンディショニング(Conditioning)とは、スポーツパフォーマンスを最大限に高めるために、筋力やパワーを向上させつつ、柔軟性、全身持久力など競技パフォーマンスに関連するすべての要素をトレーニンし、身体的な準備を整えることと定義されます。

 

というようにとりあえずトレーニングでは力は強くなっても肝心の柔軟性とかはどこにいくのやら、、、

さらに、

ストレングス(Strength)とは、、、力発揮の大きさを表すだけでなく、状況に応じて適切に筋活動をコントロールするための「神経-筋系全体の能力」と定義されます。

と定義されていますが、とりあえずベンチプレスやスクワットとかでは単なる力の発揮にしかならないのです。それだけでなく柔軟性も獲得できない。

競技力アップのために行なっているはずのトレーニングがただのボディメイクのためのトレーニングにしかなっていないのですよ😱😱😱

 

さらにちゃんとした人に教わらないとこの辺りの効果は得ることはできないでしょう。

 

 

そんな自分もそれに気づいたのはつい先日のこと…

f:id:Kouhei1415:20210623153514p:plain

f:id:Kouhei1415:20210623153510p:plain

動画をスクショしたものですが、このように動画を撮ってはアドバイスをもらっています。

とりあえず今の自分にとっては身体が硬くてただただ辛いトレーニング…それでも今よりもっと速く走れるようになりたいというためだけに取り組み始めたトレーニング。継続していきますよ💪

ちなみに、私ごとではありますが今年の11月に開催予定の岡山マラソンの抽選受かりました👏👏

これらのトレーニングをやってパフォーマンス上げて目標タイムはサブ3といきます!!!!🔥

 

 

3.最後に

こんな感じの専門的トレーニングを受けることの出来るパーソナルトレーニングジムがあるのですよ!!!!

それは……

こちらの施設です✨✨✨

 

www.bluebloodbase.com

自分もコロナさえなければ今すぐにでも行きたいのいですが、、、いつになれば収まるのやら😩

とはいえ動画を送って確認はしてくれるというご好意には感謝してもしきれません🙇‍♂️

自分もしっかりと鍛えていく所存でございます🔥

お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?