日々のトレーニング記録と感想

トレーニング好きのただの一般人。日々のトレーニング記録。フルマラソンPB:3時間22分 30km PB2時間8分 ハーフ:1時間31分

トレーニング始めて3ヶ月。エンデュランス競技に必要な能力って?

1.長い距離動ける体に必要な能力とは?

自分は今、アイアンマンレースのための体作りをしているところであります🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️

.km泳ぎー180km自転車で走りーフルマラソン走る

 

このような競技の場合、体力が必要だからということで走り込む、泳ぎこむということは間違いではないにしても

この距離を完走目指そうとすると必然と練習量は膨大なものになることは明らかだと思いませんか?

 

そのため、まずベースとして体力はいうまでもなく、筋力に柔軟性はかなり高いレベルで必要になってくるのです。これはウルトラマラソンやウルトラトレイルなどのウルトラ系のエンデュランス種目に共通していえることでしょう💡

 

そもそもに「筋肉ついたら体力って落ちるんじゃないの?」

と不安に感じる方は大間違いです🙅

3ヶ月間のストレングストレーニング中心にして気づきました。

 

実際にランニングのフォームを安定させたい!バイクでケイデンスをもっと上げたい!スイムでもっと速くなりたい!と言っても、土台となる筋力が不十分であるとフォームの安定は愚かスピードアップも期待は出来ないというところです。

 

 

lumina-magazine.com

 

 

2.まずは筋力強化

マーク・アレンも語っているようにミドルやロングになるとそもそもにトレーニング量が膨大になってくるのです。そうなるとショートのレースのトレーニングからロングなどの練習量になると必ず障害は出てくるでしょう。ここのページにも筋力トレーニングを行うメリットが書かれています。

レーニングの量を増やす前にはまず、筋力強化!!!!

怪我予防やパフォーマンスアップのためには必要不可欠なのかもしれませんね💪

 

自分も大会がない現在は、練習量をがっつりと増やす前に改めて筋力や柔軟性の獲得を改めて目指しているところです。

最近では、ストレングストレーニングにおもきを置いていることもあり、スイムやランの練習前の身体がフレッシュな状態で取り組むことを意識しています。

だって強く柔らかくなりたいから…

 

3.おすすめのパーソナルトレーニングジム

こちらのトレーニングジムはとてもおすすめです!

すごく親切にかつ分かりやすくトレーニングを教えてくれます。神奈川県にあるところのようで近くに住われているアスリートの皆さん行く価値ありますよ!!

 

www.bluebloodbase.com

 

 

 

 自分自身も現在、ストレングストレーニングを始めて3ヶ月が経過しようとしていますが、筋肉がついてきたからといって重たいとは感じておらず、むしろ身体は軽いと感じるほどです。

レースがない今だからこそ出来るトレーニングを基礎的な能力を身につけましょう🔥

そして大事なことなのでもう一度!!!ぜひこちらのトレーニング施設で教えてもらうことをお勧めします。